資格取得コンシェルジュ

スポンサードリンク

独立開業系の資格を目指すこと

独立開業、という言葉の響き、なんとも魅力的な気もします。

社会保険労務士、司法書士、行政書士、中小企業診断士・・・いろいろあります。

ごく稀にいますが、「資格取得したら即食っていけるもんなんですか?」って・・・。

ある有名資格教材販売会社の仕事内容の案内見ると、楽しく自分の働きたいときに働いてるみたいなイメージのHP作っていてびっくり。これは資格取ったら即安泰って、思うよねって。

独立開業系の資格取りました!で部屋にポツンと座ってても仕事がやってくるわけないです。

そうです。

集客しなければなりません。マーケティングです。お客さん呼び込まないといけません。

取った資格にもよりますが、無料相談会やったり、チラシ作って撒いたり、ホームページやブログ運営したり・・・

じゃあ、その資金どこから出てくるの?って自分で出すしかないですからある程度の運転資金も用意しとかないといけない。

取った資格と自分が稼げるかどうかってのは別問題。ここがわかってないと「稼げる資格特集!」みたいな雑誌や広告のキャッチコピーに踊らされる羽目になる。

そんな!集客なんてやったことないよ!と思う方もいるでしょう。

しかし、決して楽じゃありませんが社会人経験あれば、あまり心配することでもないでしょう。どんな資格もほぼ「協会」や会合があるので、その中での情報交換や交流の場がありますし、孤立さえしなければ、がんばりにもよりますがうまくいくと思います。

独立開業系の資格そのものとその資格で稼げるかどうかは別もの
なので、運よく自分にはこれだ!というのが見つかったら迷うことなく突っ走った方がいいとお伝えしたかった。



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。